業務の効率化はもちろん、AI、IoT、クラウドなどの最新テクノロジー活用、デジタル時代を背景にしたビジネスのグローバル化など、企業を取り巻く環境変化は激しさを増し、そのスピードも加速する一方です。このようなDX時代に企業が成長を維持するためには、ニーズや環境変化に素早く柔軟に対応できるシステム開発力が欠かせません。

 こうした中、注目されているのが「超高速開発」です。経営層や事業部門のニーズに応え素早くシステム開発できるだけでなく、システム開発の工程を削減することでの生産性向上やコスト削減を実現します。さらに開発手法がウォーターフォール型からアジャイル型にシフトする流れで高い注目を集めています。

 

 またシステム開発の高速化には、ローコード/ノーコードなど最適なツールの選択はもちろん、DevOpsや、短期開発でも品質を担保するためのテスト自動化など、 開発プロセス全体を高速化するためのツール、ソリューションも重要な要素となります。

 このような背景のもと、日経xTECHではこうした超高速開発を実現するツールや手法の最新動向を解説するセミナー『超高速開発&エンタープライズアジャイル 2019』を開催します。本セミナーは、超高速開発を採用して利益を上げている企業の事例、実現するためのツールなどを紹介し、超高速開発導入を具体的に支援するものです。

 皆様のご来場をお待ちしております。

お申し込み受付を終了しました

開催概要

日時
2019年5月23日(木)10:00~16:10 (開場 9:30)予定
会場
ベルサール神田 (〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7)
主催
日経 xTECH
協賛
アシスト/Delphix Software、アステリア、インテリジェント・モデル、
OutSystemsジャパン/伊藤忠テクノソリューションズ(ABC順)
協力
日経コンピュータ、日経SYSTEMS
定員
350名
受講料
無料 ※事前登録制(先着順)
対象
ユーザー企業(経営層、IT部門、デジタル推進部門、研究・開発部門、企画マーケティング部門)、SIer など

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

10:00~10:40

【基調講演】

会計検査院で初めて挑んだアジャイル開発

会計検査院
事務総長官房 上席情報システム調査官付 副長
貝瀬 智 氏

詳細はこちら

会計検査院の検査報告業務を可視化し、システムに乗せた経緯についてプロジェクト責任者/管理者の視点から説明いたします。

10:40~11:20

【ソリューション講演】

新しい時代を創るのは老人ではない

OutSystemsジャパン
営業第一本部 本部長
三重野 智博 氏

伊藤忠テクノソリューションズ
エンタープライズ事業グループ
エンタープライズビジネス企画室 アプリケーションビジネス推進部
嶋田 嵩大 氏

詳細はこちら

元号が令和になりましたが、いまだに古い開発手法を使い続けている企業は少なくありません。次世代の開発手法として、「ローコードアプリ開発プラットフォーム」の活用を提案します。従来の開発での課題をローコード開発がどのように解消できるのか、そして、どのように新しい時代を創っていけるのかをデモと共にご紹介します。

11:30~12:10

【ソリューション講演】

大規模バッチシステムを、将来に亘り持続可能なシステムに生まれ変わらせた超高速開発方法論とは

小林 佳文 氏

インテリジェント・モデル
代表取締役社長
小林 佳文 氏

詳細はこちら

超高速開発ツールによって、さまざまなシステムで、高生産とコスト削減、高品質、見える化等、多くの実績が出て来ています。特にバッチ処理では古い資産が維持されブラックボックス化して開発への大きな弊害になってきました。ここで、超高速開発ツールがどのように解決するのか、そのポイントをご紹介致します。

12:10~13:10

休憩

13:10~13:50

【特別講演】

20,000台のiPadで全社的な残業削減を実現!積水ハウスがアジャイル開発を採用した理由

上田 和巳 氏

積水ハウス
IT業務部 部長
上田 和巳 氏

詳細はこちら

積水ハウスでは20,000台のiPadを導入。アジャイル開発による200本以上の社内アプリを駆使して全社的なユビキタス環境を構築し、平均10時間以上の全社的な残業削減を実現しました。本講演では積水ハウスがアジャイル開発に取り組んだ理由、効果についてざっくばらんにお話しします。

13:50~14:30

【ソリューション講演】

システム開発を飛躍的にスピードアップするデータ仮想化基盤とは

拝島 渚 氏

アシスト
データベース技術本部 技術統括部 技術4部
拝島 渚 氏

詳細はこちら

人手不足が叫ばれる中で、開発現場ではシステムの品質の向上とコスト削減を実現し、さらに開発のスピードもアップすることが求められています。超高速開発の実例やERPパッケージでの活用事例等を元に実現方法や効果を交えて、開発者が欲しい時点のデータを欲しいタイミングで自由に利用できるようになるデータ仮想化基盤についてご紹介します。

14:40~15:20

【ソリューション講演】

“強い”IT部門が実践する高速開発の勘所 ~ システム全体最適を目指す内製化への手法

アステリア
エンタープライズ本部 営業部・部長
河上 敬 氏

嶺澤 健一 氏

サカタのタネ
情報システム部
嶺澤 健一 氏

詳細はこちら

ビジネススピードの加速、IT技術の進化、人手不足による業務効率化の機運の高まりを受けて、社内システムやIT部門に対する期待もより高まっています。本セッションでは、高速開発ツールを活用した開発手法やその効果、変化が早い時代のIT部門の姿勢についてご紹介します。

15:30~16:10

【特別講演】

モビリティ革命の実現 ~外部との連携とアジャイル開発~

坂入 整 氏

東日本旅客鉄道
フロンティアサービス研究所 課長
坂入 整 氏

詳細はこちら

人口減少や自動運転の実用化など鉄道業界における経営環境は急激に変化しており、これまでの延長線で発想・行動していては変化に適応できない時代。当社では外部との連携のさらなる拡大を重点施策と位置づけ、アイデア創出・アジャイル開発を進める。

お問い合わせ

日経BP読者サービスセンター セミナー係
お問い合わせはこちらから

TEL:03-5696-1111(土日祝を除く 9:00~17:00)
電話での申し込みはできません。

お申し込み受付を終了しました